宿泊プラン Stay Plans

2022/03/29

脱プラスチックへの取り組みについて

2022年4月1日より、「プラスチック資源循環促進法」が施行され、日々多くのプラスチックごみを発生させるホテルにおきましては、バスアメニティなど5品目(歯ブラシ・ヘアブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップ)の使い捨て製品に対して対策を行うことが義務付けられております。

HOTEL RINGS KYOTOでは、開業以来、環境に配慮し、持続可能な社会を作ることに貢献できるホテル運営を目指すことを念頭に、バイオマス原料を使用しプラスチック使用量を削減したアメニティをチョイスし、サービス提供してまいりましたので、法の施行によるアメニティサービス内容の大きな変更はございません。

一方、このタイミングでさらに私たちが地球環境のために改善できることはないかと自問自答し、以下の変更を行うことといたします。

  1. 客室にてサービス提供しておりますペットボトル入りミネラルウォーターを株式会社ハバリーズ様が提供されている紙パックナチュラルウォーターに変更します。この紙パックは、容器が紙であるだけでなく、キャップや飲み口の部分もサトウキビ由来の植物性ポリエチレンを使用し、100%再生可能素材であります。また使用済みの紙容器は、リサイクル回収されるスキームとなっており、ハバリーズ様の循環型社会の構築への取り組みに共感し、採用することといたしました。
  2. 客室内に設置しております使い捨てスリッパをコットン100%素材のものに変更。またビニール個包装から紙帯巻に変えることでプラスチックごみの削減を図ります。

当ホテルでは、お客さまへご提供するサービス内容やクオリティを損なうことなく、地球環境に配慮したサービス提供をおこない、より心地よくホテルにご滞在いただけますよう継続的な改善を図るとともに、この改善活動を従業員一同が楽しみながら推し進めてまいります。

小さなホテルゆえ、私どもの取り組みによる地球環境への貢献はごくごく僅かなものにすぎませんが、次の世代に美しい地球を残すために、社会に貢献する企業市民としてできうる取り組みを行っていくことをお約束いたします。